ハイドライド SHARP X1版 全面クリア

今日はとっとと選挙に行って明治神宮にお参りしてきたので、心を清める意味でハイドライドを20年ぶりにやってみることにしました(おい)

で、当時クリアしたのは画面の汚いMSX版だったので、今回は初代ハイドライド最高の出来と言われるX1版(ディスク版)に初挑戦してみました。もちろん、手持ちの実機SHARP X1 turbo ZII上です。ソフトは箱説付をオークションで。ブーブーと言いながら、のろのろとロードします。

手元の説明書にはコピーライト等書いてないので、いつ発売だったかなぁと思い返していましたが、Wikipediaによれば1984年末発売だそうで。23年前ですか。。。

謎はすっかり忘れてましたが、電波新聞社の『チャレンジアドベンチャー』を見て何となく思い出しながら、やっとクリアです。3時間かかりました(^^;;;;

一枚目がオープニング画面(ロードが長い!!!)、二枚目がバラリス城突入寸前、三枚目が全面クリア画面です。液晶ディスプレイにXRGB-3経由で繋いでるのでエミュレーターみたいですが、手前にX1のキーボードを置いておきました。我が家では元気に実機稼働中ですよ。

Leave a Reply