RGB化PCエンジンDUO-RX+パラソルスター

その昔、持ってなかったゲーム機ってカセットビジョンとか任天堂ゲーム6とかいろいろあったんですが、そのうちのひとつでPCエンジンがありました。わたしゃその頃セガ派だったのでマスターシステムとメガドラ+メガCD命でした。

で、ずーっとPCエンジンは持ってなかったんですが、最近むしょうにパラソルスター(バブルボブルIII)がやりたくなり、ゲームソフト単体だけ入手してました(おい

で、やっぱり遊びたくなったんで、今更ながら本体を買ってしまいました。買ったのはPCエンジンの最終機種であるDUO-RX。パッドが6ボタンになってます。

15年くらい前の機種ですが、今更買うならばと、RGB出力に改造された特別品を入手してしまいました。RGB21ピン出力に端子が改造されていて、しかもうちのSONY VEGAにRGB入力が可能なよう、RGB21ピン-ゲーム端子変換コネクターまで付いてるという念の入りよう。まさに我が家のために生まれたサラブレッド!

という事で本日到着したので早速パラソルスターで遊んでみました。うむ、美しい。このゲームは歴史に残すべき人類の遺産であると改めて認識した次第であります。次のミッションは2コントローラー用アーケードパッド6の調達であります(今更見つかるのか!?)

■我が家の備忘録
【HuCARD箱説付完品】
・パラソルスター
・天の声バンク

【HuCARDカードのみ裸】
・CD-ROM2 SYSTEM CARD Ver.2.1
・妖怪道中記
・ドラゴンスピリット
・ドラゴンセイバー
・プロ野球ワールドスタジアム’91
・神武伝承
・戦国麻雀
・飛装騎兵カイザード
・ファンタジーゾーン
・ニンジャウォリアーズ
・SUPER桃太郎電鉄II
・魔神英雄伝ワタル
・キックボール
・サイレントデバッガーズ
・グラディウス
・沙羅曼蛇

【CD-ROM2】
・戦国関東三国志
・栄冠は君に
・真・女神転生
・DUO COMIC 爆れつハンター

Leave a Reply