PSPのTHEXDER NEOを買ってみた PC-8801mkIISR版と一緒に記念撮影

 孤高のゲーム「テグザー」のPSP版、テグザー・ネオ(THEXDER NEO)、買いました。オンラインでダウンロード販賣のみ。1000圓。

 出てたのを全く知らなかったのですが、PhotTonさんから教へてもらひ、早速購入。

 我が家にはオリジナルのPC-8801mkIISR版テグザー(5.25インチ2Dフロッピー)が完動狀態で殘っておりまして、家宝扱い。私が死んだときには棺桶に入れて貰う予定です(噓)。

 とにかくゲームミュージックを語る上でも、アクションゲームを語る上でも、當時究極のゲームであります。ファミコンへの自動照準レーザー廢止による劣化移植はもはや傳説ですが、その當時はそんなことも知らずにファミコンで遊んでおりました。オリジナルを知らないとは不幸な事です>私

 その後パソコン雜誌を讀んでファミコンのは紛い物、オリジナルはPC-88でレーザー。これは猛烈なショックでした。マイコンすげぇ、とトラウマとなる位の衝撃を受けました。その後オリジナルPC-88SR版を遊べるまでには更に数年必要となるのですが・・・

 さてそんな私にとっては重要なゲーム、しかもこれまで當時の8bit/16bit機以外移植がなされてない孤高のゲームが現代のハードウェアに移植される譯でありまして、複雜な心境であります。あの滑らかな變形アニメーション、美しいレーザー殘像、壯絶に美しいFM音源の音色が果たしてどのやうに再現されているのか。安いのでとにかく買ってみました。

 早速遊んでみましたが、これは結構素晴らしい。といふかPC-88版テグザーそのままであります。滑らかな變形アクション、美しいレーザー殘像。音樂もオリジナルにまぁ忠實。面構成、地圖、コンティニュー無しのマゾ仕様も丸ごとそのまま。あぁ、遂にポケットにテグザーを入れて遊べる日が來ようとは。

 まだ10回くらいしか遊んでませんが、氣になった點を擧げておきます。

  • 初期設定の操作はクソ仕様なので、OPTIONで「Classic Type A」に設定しませう。これでPC-88版と同じ操作。
  • タイトル畫面がやる氣無し。風雲急を告げるPC-88版の素晴らしいオープニングの跡形も無し。これならいっそ潔く黒バックにして欲しかった。
  • 面クリア事のサマリー畫面ウザい。しかも音樂が途切れる。馬鹿め、ここは敢へてPC-88SR版に敬意を示す意味でもI/Oアクセスしながら音樂は流しっぱなしである。分かっとらんなぁ。
  • 3面以降音樂が變更になる。馬鹿め、ここは敢へてテーマ曲を無限ループである。分かっとらんなぁ。
  • バリアの張り直しが、バリアが切れるまで不能にルール變更。これはちと腹立たしい。勝手に變へるな!!
  • 全16面から全10面にスケールダウンらしい。まぁ、これは許容範圍である。

 まぁ、逆に云ふとこれ以外は極めて素晴らしい出來映えでありますので、千圓としては猛烈な滿足感であります。とにかくオリジナルの操作感覺そのままで遊べるのが素晴らしい。當時のアルゴリズムを解析して移植したのではないかと疑ひたくなる位の出來。ひょっとするとそれ位の事はやてるんでせうか。グッジョブであります。



今回のテグザーネオの動畫。

 YouTubeやニコニコ動畫にPC-8801mkIISR版の動畫が上がってると思ったんですが、殘念なことにございませんでした。えー!? うちの實機で今度錄畫して上げなければ。錄畫環境揃ってないんですが・・・・


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

“PSPのTHEXDER NEOを買ってみた PC-8801mkIISR版と一緒に記念撮影” への2件のフィードバック

  1. PhotTonのアバター

    あ、一回書いたのに消えてしまった・・シクシク(/_;)
    も一度!
    私の幼少の頃PC-8801ユーザだった頃
    PC-8801mk2SRの発表会に行った時にデモをしていたのがこのテクザーでした。
    衝撃的でした!
    音楽センス、グラフィックセンス、ゲームデザインセンス、
    全てが今までのゲームがしょっぱく感じるような素晴らしい出来でした。

    しかし、悲しいかなノーマルPC-8801しかない私は
    しばらくお預け、PC-8801版がでるモノのやっぱり何か違う・・

    そんな悲しみを吹っ飛ばす為にお年玉を奮発して購入したのが
    PC-8801mk2FRでした。
    もちろん、オリジン・テクザーも併せて購入!
    (ダビングばっかりしてたけどこれは購入しました、違法者でしたw)

    アホの子のようにやりまくりました。
    リメイクがPSPから出てくるなんてやっぱりエポックメイキングだったんですね、このゲーム。

    動画を見たら、是非やってみたくなりました!
    PC-8801mk2SR版の動画も楽しみにしていますー、是非お願いしマス!

  2. rockcapeのアバター

    >PhotTonさん
    ああ、FRお持ちだったんですね!
    私もはじめて本物のテグザーを実機で見せて貰ったのがFRでした。

    当時はパソコンソフトのレンタル屋さんがあったので、公然とコピーして遊んでました。むしろパソコンのソフトは安価に遊べる素敵なモノ、という間違った知識を持っていましたし(笑) しかも、カセットテープのゲームはダブルラジカセでダビング楽勝(^^;;;大人になってそれじゃマズいと思い、見つけ次第ホンモノを購入しています。

    とりあえずこのTHEXDER NEO、EASYモードで全10面クリアしました。普通モード難しすぎてクリアできません(><) 録画の件は、PC-88の15khzモードを60フレームでコンバートしてくれる機器をちょっと探してみます。