ぼした祭り平成廿二年其の壹

既に先々週末ですが、熊本市の最大のお祭り、ぼした祭り(藤崎八幡宮秋季例大祭)が開催されました。元々はかけ声が「ぼしたーぼしたー○○○」という威勢の良いものでしたが、最近は意味不明の「どーかいどーかい」と改竄行われている悲しい状況ですが、その辺のごたごた事情はWikipediaを參照して頂くとして、幼少の頃から參加しております私としては、この祭りは死ぬまで「ぼした」です。

実際に「ぼしたー」と叫ぶと注意されるらしいですが、そんな意味不明かつ歴史の改竄を推奨する悪癖とか取り決めはさっさと止めましょう。さー「彌榮(いやさか)ぼしたーいやさかさー!!!」

さて九州に歸ってきて半年經ちましたが、十数年ぶりに參加致しましたが、今回は観る側です。こればっかりは出らんと面白ないのですが、まあよいでせう。朝5時起きでF6+ZF Planar 50mmと、503CW+CFE Planar 80mmで出撃しましたが、今回はZF Planar側をば。朝のうちは暗かったので、X-TRA400で、明るくなってきてからREALA ACEで撮りました。

ぼした平成廿二年其の壹
お馬さんを引いて廻る「馬追い」が祭りの主題です

ぼした2010其の貮
ガタイの良いお馬さんが大人数人を引きずり廻しながら突進しまくります

ぼした平成二十二年其の參
結構眠そうです。朝早かけんねー

ぼした平成廿二年其の四
突進しまくり暴れまくり。この後私の方に突進して足を蹴り上げました。勿論逃げます(笑)。命懸け。當然ながらたまに命を落とす方もいらっしゃいます

ぼした平成廿二年其の五
突進直後された撮ったやつ。もう止められない

ぼした平成廿二年其の六
「何でこぎゃん騒ぎよらすと?」と云ってるかの如く見えますなぁ

ぼした平成廿二年其の七
横では出陣前に水をかけてもらってました

※追記: 其の貳を掲載しました。ハッセルブラッドで撮った作例になります。

※追記2: 寫眞は最初の方がその辺に安く賣ってるFUJICOLOR X-TRA400 (SUPERIA PREMIUMと同じやつ)、最後の二枚のみがセミプロユースのFUJICOLOR REALA ACEです。色の出方が全然違います。やっぱり一般のは發色がどぎついなぁと。

3 Replies to “ぼした祭り平成廿二年其の壹”

  1. Pingback: 武者返し.com
  2. arataさん

    ご無沙汰しております! 8×10展おめでとうございます。私も近く手を出したいのですが、時間と予算がネックでもうすこしかかりそうです。自宅暗室を持たないと厳しいかなとか、プランだけは膨らんでいきます(笑)

    祭りは元々博多祇園山笠と同じく女人禁制の男の祭りだったんですが、私が小学生くらい?の時に解禁になり、今では1/3くらい女性が出てます。でもその分品が出て良かったのかな?と思わなくもないです。昔はそりゃまー道端で酒喰らって大暴れな感じでしたが(^^;;;

Leave a Reply