明日はファンタジーゾーンCC発売

明日は一大事、去年から待ちに待ったファンタジーゾーンコンプリートコレクションの発売ですよそこのお兄さん!!

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
http://ages.sega.jp/vol33/home.html

メディア  :CD-ROM 1枚
ジャンル  :シューティング
発 売 日  :2008年9月11日発売予定
価  格  :2,500円・税別(2,625円・税込)

なんつっても当時SYSTEM EというセガマークIII互換ヘボ基板で登場してだれをも落胆させまくった「ファンタジーゾーンIIオパオパの涙」を、2年かけて初代ファンタジーゾーンのSYSTEM16基板に逆移植して、それをプレステ2にエミュレートしたという、夢の空前絶後の超絶作業の果実を何と2500円で買えるという。

5000円くらい出しますから、何とぞ潰れないで下さい、セガ様。
明日はヨドバシカメラに直行ですな。

事前準備として、プレステ用RGB21ピンケーブルを用意しました。
これで万全。

RGB化PCエンジンDUO-RX+パラソルスター

その昔、持ってなかったゲーム機ってカセットビジョンとか任天堂ゲーム6とかいろいろあったんですが、そのうちのひとつでPCエンジンがありました。わたしゃその頃セガ派だったのでマスターシステムとメガドラ+メガCD命でした。

で、ずーっとPCエンジンは持ってなかったんですが、最近むしょうにパラソルスター(バブルボブルIII)がやりたくなり、ゲームソフト単体だけ入手してました(おい

で、やっぱり遊びたくなったんで、今更ながら本体を買ってしまいました。買ったのはPCエンジンの最終機種であるDUO-RX。パッドが6ボタンになってます。

15年くらい前の機種ですが、今更買うならばと、RGB出力に改造された特別品を入手してしまいました。RGB21ピン出力に端子が改造されていて、しかもうちのSONY VEGAにRGB入力が可能なよう、RGB21ピン-ゲーム端子変換コネクターまで付いてるという念の入りよう。まさに我が家のために生まれたサラブレッド!

という事で本日到着したので早速パラソルスターで遊んでみました。うむ、美しい。このゲームは歴史に残すべき人類の遺産であると改めて認識した次第であります。次のミッションは2コントローラー用アーケードパッド6の調達であります(今更見つかるのか!?)

■我が家の備忘録
【HuCARD箱説付完品】
・パラソルスター
・天の声バンク

【HuCARDカードのみ裸】
・CD-ROM2 SYSTEM CARD Ver.2.1
・妖怪道中記
・ドラゴンスピリット
・ドラゴンセイバー
・プロ野球ワールドスタジアム’91
・神武伝承
・戦国麻雀
・飛装騎兵カイザード
・ファンタジーゾーン
・ニンジャウォリアーズ
・SUPER桃太郎電鉄II
・魔神英雄伝ワタル
・キックボール
・サイレントデバッガーズ
・グラディウス
・沙羅曼蛇

【CD-ROM2】
・戦国関東三国志
・栄冠は君に
・真・女神転生
・DUO COMIC 爆れつハンター

ジョイスティックのボタン換装

たまにはゲームの話題も。

縦スクロールシューティング好きの私としては、ゲームはあくまでアーケードのスティックでやるのが流儀。というか手持ちのパッドでやるとすぐ死亡してしまう下手くそに成り下がってしまいます。

慣れの問題とはいえ、シューティングはゲーセンでやるものだったその昔からの者としては、ゲームのUIは正しくスティックでやるのが正式だと固く信じて止みません。

ということで買ってしまったPS3用(USBなのでPCでも使える)のゲーセンスティック(HORIリアルアーケードPro.3)ですが、スティックはイマドキのアーケードで標準のサンワ製が使ってあるのに、ボタンだけ安物。やはり内部パーツもゲーセンと同じじゃないと嫌です。

ということで、安物ボタンを取り外して、サンワ製の本物ボタンと交換してみました。

安物は押すとフニャフニャでキコキコ音がするヘナチョコでしたが、サンワ製の本物はどんだけ叩いてもペシペシと反応してくれます。素晴らしい。PS3で雷電(PS版)とかダライアス外伝(PS2版)とかをやってみましたが、ほぼゲーセン版と同じ操作性になりました。これであと10年は戦えます。←何と?

復活のメガドライブ+メガCD 電解コンデンサー交換

※メガCDの修理方法を探されている方へ。この記事の4年後に再度壊れて修理したものの治らず、9年後(2016年)に大修理をして何とか復活させました。ここではなく下記の記事を参考にされた方がいいと思います。(2016/07/23)

復活のメガドライブ+メガCD 電解コンデンサー交換(3度目)

(追記終わり)

今年に入って古いマシンをメンテしまくりな私生活だったりしますが、高校時代の思い出が詰まったメガドライブ+メガCDを実家から送ってもらい、復活を企みましたが・・・

・ACアダプターが死亡(ふたつとも)
・メガCDにディスクを入れてもすぐ吐き出す

という状況にあり、年月の残酷さを思い知らされた次第です。

本体は無事で、ACアダプターは秋葉で確保しましたが、メガCDがダメ。分解して確認したところ、ディスクのスピンアップの為のモーターに力が無く回転しない、手で強引に回してもロードエラー、という二重苦のため敢えなく撃沈。

しょうがないのでアキバやヤフオクを探しましたが、やっぱりみんな死にまくり状態みたいで良品ゼロ。辛うじて安価な動作品を入手できましたが、動かすと音声が死亡状態でした。

分解すると音声端子近くの電解コンデンサーが豪快に液漏れしていました。これが原因かと思い、死亡したメガCDから半田ごてを駆使してコンデンサーを引き抜き、新しいのにいくつか移植をしてみたら・・・無事復活しました!! やっぱり原因はコンデンサーか!!! 貴様!!!

つーことで写真1枚目が分解したメガCD、2枚目が液漏れして引っこ抜いたコンデンサー(死亡)、3枚目が無事動作したシルフィード(メガCD版)です。 接続にはXMD-1経由でRGB21ピン接続です。

ITってその昔は半田ごて片手にこんな感じだったと思うんですけど、ソフトウェアがソフトウェアだけに特化した現在にはとっても違和感を感じています。利用者が欲してるのはソフトウェア・ハードウェアという提供側の勝手な区分けに沿った製品じゃなくて、複合した結果のみじゃないかという信念が常にあります。 なんつって。

アーケード・ビデオゲームの目次

ビデオゲーム一般の話題

ビデオゲーム本軆の話題

ビデオゲーム再生環境の話題

ビデオゲーム操作環境の話題

  • ホリ電気 リアルアーケードPro.3
  • コナミ ハイパースティックPROオトメディウスG Ver.

ビデオゲームジャンル別の話題

ビデオゲームタイトル別の話題

  • オトメディウスG
  • サンダーフォースVI
  • ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
  • まもるクンは呪われてしまった!

電子ゲーム本軆の話題

  • ハドソン シュウォッチ復刻版