サンダーフォースVIクリアしての感想

さて、ひととおり遊び終わったサンダーフォースVIですが、一応日記なので感想をば。

ちなみに私のサンダーフォース歴は初代X1版以来なので、かれこれ何十年ですか? 数えたくないですので数えません。いや、数えると25年くらいですかね? いや実際に触れたのはIIの発売前くらいだったので23年前くらいとしておきましょう(どっちも大して変わらんが一応…)

初代(難しすぎて途中放棄)X1の「ザンダーーブォーーーズ!!」(訛ってます)という音声合成の叫びとかPC-8801mkII版の運動会の音楽とかから始まったこのシリーズですけど、X68000版の美麗なII(遊びたくて指咥えて眺めてました)、出来の悪いIIMD(超期待してたのにこれはガッカリでした)、いきなりメガドライブの救世主となったIII(猿のように遊びました)、究極の2DシューティングのIV(これが最高傑作だと信じて止みませんでした)、そしてサターンで出たV(遊んでないので知らないです)、今回のVIを遊んだ身です。その意見としてお察し下さい。

今回のVIですけど、なかなか良くできてるのではと思います。思いますがどうもやはり3Dの視点切り替えが頻繁に起こって、遊びにくい事ありゃしないです。地形もどこからどこまで当たり判定があるのか分からない。それに、ヒット中の効果表示が赤い効果にプルプル動作、という事に気づくまでしばらくかかりました。IIIみたいに赤い楕円形がバゴバゴ出るのが個人的にはいいんですけど。ダサいですか?

とはいえ、遊んだ感じはII(X68000版)〜IIIに近い感触がしています。最も簡単なKIDSモードで遊ぶと全く面白くないのですが、NORMAL以上で遊ぶ限りは、という条件付きです。これ重要。わたしゃIVまでしかやってなかったので、オーバーウェポン(トライゴンのライトニングソードみたいなやつです)とか知らずに遊んでたんですけど、KIDSやEASYでこのオーバーウェポンを使いまくるとボスがあっという間に死ぬのでちっとも面白くないです。

それよりも、NORMALモード以上で、強いボスとじっくり戦うとIIやIIIのように良い感じです。死んで覚えろと言わんばかりの酷い覚えゲームである事はII以来の伝統(初代は覚えゲーというより運)なので、それが嫌なら遊ばないがよろしいでしょう。そういう観点で見ると、正常進化版というよりはIII当時のゲームの延長上に作った新作レトロゲームという感触が強いです。いや、それはそれで私個人としては慶賀の至りです。そういうのが遊びたかったので。

世界観とかそういうのはあんまり気にしないタイプの私なので、蒟蒻みたいな西夏文字とかウーチェ、ウーチェ、オンデケデケラーとかいう叫びとか、そういうのはどーでも良い(むしろ英語コンプレックスも無いので何語でもいいっす)んで、まあよくまとめたなぁと。いずれにせよ、数年前まで新作は絶望的と言われていた、店を畳んだテクノソフトの新作が遊べるなんて、まあ幸せですよ。わたしゃ。寝る前にもっかいやるか。


KIDSモード・EASYモードの残念な方のエンディング。
敵に説教されて入信を勧められます(謎


ホントのエンディング。


こういうシーンはグラディウス以來全然變わらないけど、
無いなら無いで寂しいです。有った方がようございます。


このエンディングの曲は良いですなぁ。
スタッフロールも残念な方のやつと違い、気合いが入ってます。
ゾルゲール哲氏、お疲れ様でした。
約束通り、買ったよ!!

サンダーフォースVIが届いた

けふの朝、会社に行こうとしたら「ぴんぽーん」。何だ? と思ったら、来ましたサンダーフォースVI。「4」じゃないです「6」です。

ヱビテン(舊セガダイレクト)で發表日に予約していたので、特典付きでございました事よ。予約時には何にも書いてなかったんですが。まあいいや。

今から遊んでみるので、感想はまた後ほど・・・


届いたもの一式。


裏。


特典の設定資料集。


特典のサウンドトラックデモ。4曲しか入ってません・・・


とりあえずプレステ3+RGB接続ブラウン管モニターで動かしてみた。

スカイライン緊急入院

さて、けふは朝からお買い物…と駐車場に行ったはいいものの、何となく嫌な予感がして下回りを覗き込んでみると…

駐車場の床に油溜まりが!! ズガーン!! 潜り込んで触ると確かにデフギアーから油がポタポタ。なぬー!?

今年の2月にデフギアーのドレーンボルトが緩んでデフオイルがスッカラカンになるという非常事態があったのですが、その再発か!? と思い、急遽予定を變更、かかりつけの日産プリンスへ持っていきました。

早速見てもらうと…なんとデフギアカバーに亀裂が入って、そこから漏れてるとの事。多分単なる金属疲労ですなこりゃ、と。ご厚意により見せてもらうことにしました。


リフトで上げていくと・・・


後部デファレンシャル(異相)ギアーカバーの隅に亀裂が!!
油がダラダラ〜、で黑い防錆ペイントも剝げ落ちて、まぁ…

ということで、いきなり入院。あうぅ。シーリングで応急処置する事もできるはできるけど、放っておくと龜裂が擴がって、油が全部抜ける→ギア齒とLSDが全滅→總取っ替え→總額30万越えコースとの怪談話を聞かされ、ガクブル状態で置いてきてしまいました。イベント盛りだくさんの11月までに直っとくれよ〜(T-T)/~

スカイライン in 富士箱根スカイライン・芦ノ湖スカイライン

昨日は朝から富士箱根スカイラインに行ってきました。理由は單純、みんな日光の方に行ってるだろうから、こっちは空いてるだろう、と(^^;;;;;

案の定空き空きの箱根でしたので、のんびり晝頃到着。晝過ぎにも関わらず富士山が麓まで見えるという類い希なる好環境です。最近あんまり車の寫眞を撮ってなかったので、今日は急遽撮影會です。


富士箱根スカイラインにスカイラインで到着。
富士山が見える!!


おおー富士山!!


薄い富士山と一緒に


高い〜!!


快晴でございました


芦ノ湖スカイラインに突入。杓子峠にて。
♪愛の〜スカイライン〜


嗚呼、土曜日にも関わらず頑張って出てきて正解だった…


芦ノ湖を望む


撮影場所を探して探してうろうろし暫し休憩。あ〜疲れた!!


疲れたらあ〜た、これしか無かですばい!!
芦ノ湖のほとりにて。


風が強くて家鴨ボートは店仕舞いされてました。
箱根の秋は暮れるのが早い。

スカイラインフェスティバル2008 – プリンス&スカイラインミュウジアム 長野県岡谷市

今日は朝4時に起きて中央自動車道を爆走、遙々長野県は岡谷市にある聖地プリンス&スカイラインミュウジアムまで行ってきました。去年も今年も行ってなかったから一年ぶりです。直前まで東京ゲームショウ2008に行って古代祐三氏の話を聞きに行こうかどうか迷ってましたが、秋晴れの信州な感じだったので進路を西に。

プリンス&スカイラインミュウジアム
スカイラインフェスティバル2008
http://www.prince-skyline.com/event/index.html

今回はプリンス時代からR32までスカイライン開発に携わられた伊藤修令氏と、デザインの松宮修一氏、車両設計の後藤信幸氏がいらっしゃるとのことで、お題は箱スカ。たくさん裏話を聞いて参りました。氏の寫眞はどっかニュースサイトが載っけると思うのでパス。内容もその場にいた方の特権かと存じますのでパス。多分箱スカ命の方には垂涎ではないかという情報をワンサと頂きました。でも内緒(^^;;; こんどR33・R34で主幹の渡辺衝三氏が来ないかなぁ。


駐車場はこんな感じでした。夏よりちょっと少ないかな? でもたくさんのスカイライン(含むGT-R)が各地から集結されておりました。


うちのAutechVersion。埃の舞い散る隣の砂利駐車場に追いやられてしまいました。なぬー。これはまさしく、前日に洗車をしなかったバチが・・・(とほほ

ということで、残りの寫眞はテケトーに選んで載っけておきます。スカ好きの方はハァハァしながらどうぞ。

ゲーセンに寄って帰った – 新宿ミカド

今週は終わり、景気よくゲーセンに寄って帰った。

ミカドに到着して小銭入れを見ると景気よく寄った割には百円玉が2枚のみ。おし、今日はこれだけで遊ぼうと決めて早速投入。

KONAMI LIFE FORCE (沙羅曼蛇の海外版の国内版)
20年ぶりくらい。2Pではじめると得するのを忘れて1Pで開始。パワーアップ順を忘れてメタメタプレイ、パワーアップ1面の肉壁で死亡、4面の隕石に嬲られて終了。
MOSS 雷電IV
XBOX360版とどう違うのか確かめる意味でのプレイ。意外だがオリジナルアーケード版の方が遅延が酷い事が何となく判明。ブラストシティの29インチモニター(31kHz)でやっても分かるから相当酷いのかな? 明らかにワンテンポ遅れて動く。登場当時やってた時には分からなかったけど、こりゃ酷いなぁ、と思いながら3面ボス直前に流れ弾に当たる→復活後嬲られる→以下繰り返しで終了。

雷電IVはアーケード版の方をやって色々違いが分かってきた。XBOX 360版の変なところは色々あるけど、アーケード版の遅延の酷さ(TAITO Type Xの制約のせい?)を考えると360版の方が完成版と考えてもいいのかな? ショット音が左チャネルからしか出ないという致命的なバグが修正されればいいなぁ、とか。ヘッドフォンでやってると耳が痛いです。

帰りに雷電/雷電IIのサウンドトラックCDをショーケースの中で見つけたので購入して帰りました。帰って早速再生。初代雷電のサウンドはやはり良いなぁ。しみじみ。実は有名なIIよりもストレートなIの音楽の方が好きだったりしています。初代はミカドにも置いてないし。基板買うか(おい。嘘です。ご免なさい。家にこれ以上置き場所が無いです。

Yahoo!プレミアム(ヤフオク)値上げ→解約した

ヤフオク利用料金であるYahoo!プレミアムが値上げ

Yahoo!プレミアム会員費(改定後料金):月額346円(税込)
改定後料金の適用開始日:2008年12月1日(月)
http://premium.yahoo.co.jp/info/powerup.html

出品できなくなるらしいが、出品したこと無いしイイです。
5000円以上の入札もできなくなるらしいけど、数度しかないのでイイです。
しかも値上げですか・・・

うむ、こんな費用を毎月払っていたとは。ヤフオクって有料で利用してたんですなぁ、俺。
すっかり記憶の彼方だったので解約しました。
こんな微妙な無駄遣い多そうだなぁ。反省しきりでございます。

ハドソンのシュウォッチ(復刻版)が来た

今朝佐川急便が来たのでなんだ?と思ったら、何とシュウォッチ。
最初に注文してからかれこれ一年、やっと到着ですばい。


箱。当時もこんな感じだったかねー?
俺持っとらんかったけん、分からんつたいねー


裏。開けるのが勿体ないけど開ける!


開けた。


取り出した。


早速検定。100。秒間10連射か。高橋名人が12連射/秒らしいので、こんなもんかねー。修行有るのみ。

XBOX 360買ってきた

結局、明治神宮まで参拝した後、XBOX 360 ELITE買ってきてしまいました。
ロットナンバーは0837。まあ、Falcon改ってやつなんですかね。よーわからんです。


本軆の箱


開けたところ


本軆取り出したところ


NANAO FlexScan L567を囘轉させてにシュリンクD-SUB15ピンで接続、1280×1024モード。


うむ、アーケード版そのままじゃ


液晶がボロいので遅延酷くてなかなか嚴しいけど何とか4面辺りまで。買い換え時期かのぅ。

明治神宮に參拝

今囘はちょっと眞面目系。

ふと思ひ立ち、明治神宮まで參拝に。特に理由は無いでございますことよ。


入り口の鳥居が何と修繕中!


隣の車の入り口から迂廻してどうぞ


美少年、千代の園、瑞鷹。・・・あれ、香露は?


參道を抜けて神殿へ・・・うむ、こちらも半分修繕中。年始に向けて着々と。