金澤 兼六園 其の貳

 前囘の續きでございます。雨が降って来たった為裏の観光物産館に逃げ込み、晝食を頂いた後再度突撃致しました。とにかく暗いので、入り口で三脚の使用を尋ねたところ、柵の中に足を突っ込まない約束でOKを頂きました。東京近郊なら間違いなく不可でせうなぁ。ありがたうございます。

 雨はほぼ止んでおり、苔の濡れた苑内の雰圍気はそれはもう素晴らしいものでした。これは晴れた日に行つても味わへないでせう。また行きたうございます。

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
苔がこれほど美しいとは
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
苔の生した獅子巖
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
濡れた苔
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
椿
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
撮つていると尉鶲(ジョウビタキ)もすぐ近くに降りてきました。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

櫻開花 新宿御苑

 さて金澤兼六園の話はひとまずおいて、先週土曜日に行ってきた新宿御苑、すっかり櫻が咲いておりました。

 多分需要が多いのではと思ひますので、今日上がってきたリバーサルフィルムを掲載しておきます。

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
見事。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)


夕方なので赤味が強いです。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光
素晴らしい。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、三脚、スポット測光)

金澤 兼六園 其の壹

 さて今週末、金澤は兼六園まで行って參りました。勿論愛車でぶっ飛ばしてに乗って遠路遙々六百km。いや、定常運行百km/hですよ。いくら何でも疲れます。燃費10km/l。無改造第貳世代GT-Rの燃費はこんな感じだそうで。

 一泊後次の日、いざ撮影へ!! というところで雨。何といふ事。しかしここでめげては男が廃る、と乗り込んだのは良かったのでありますが・・・


どんより曇ぱらぱら雨。これぞ兼六園、といふ前で。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、手持ち)


高臺なので雨が横毆りで・・・
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、手持ち)


がんがん降ってきました。一旦退却。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、手持ち)

 雨の準備をしてこなかったので、カメラがずぶ濡れになる前に退却致しました。何といふ事だ・・・そして後編へ

Intel iMacのCD/DVDを強制排出する方法

 我が家にはMacが何臺かあるんですが(逆にWindows機は無い)、Intel iMac (初代2007年モデル)にその昔焼いたDVD+RWを突っ込んだところ、認識せずマウントしてくれません。

 しようがないので再起動してみたら、何と灰色の畫面から先に行かず起動しない!!

 横に強制排出穴があるだろうと見たら、何と無い!! スリットの幕をめくってみたら、DVDの前に金具でロックしてあり抜き出し不能!!

 Webで検索すると、Intel機だからOpen Firmware画面(option + command + o + f)での強制排出は不可能!!

 唯一の方法が、起動音(ボーン)が鳴る直後にマウスのボタンを押し続けることのみ。やってみると、延々待っても出てこない・・・

 散々惱んだ擧げ句、これで出來ました。何というアナログ風味對処。

  1. 起動音が鳴った瞬間にマウスのボタンを押し續ける(以下繼續)
  2. DVDがスピンアップし始めるタイミングでDVDドライブにピンセットをゆっくり突っ込む
  3. ガリガリ言うがそのまま當て続けてDVDの廻轉を止める
  4. 止まってもそのままずーっとマウスのボタンを押し續ける
  5. そのうち出てくる(笑)。灰色の畫面を観ながら5〜10分後くらい我慢せよ

 DVDの廻轉を止めてシステムに諦めさせるんですが、その間もとにかくマウスを押し續けるのがポイントでございます。どなたかの參考になれば。中に入れてたDVDはダメになるかもしれんので、よゐこは眞似しちゃダメだぞ。おじさんとの約束だ!

白木蓮 新宿御苑

 さて先週末は(またもや)新宿御苑に行って參りました。

 今囘のお目當ては白木蓮。バッチリ咲いておりました。變な形の中判カメラを三脚に立ててのんびりスポットメーターで測光してると、寫眞に興味ありそうな方々から凄い形相で注目されてしまいます。樂しいからこっちへおいで〜(笑)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、C-PL、スポット測光
青い。白い。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、C-PL、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、C-PL、スポット測光
雪のやうに白い。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、C-PL、スポット測光)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、C-PL、スポット測光
白い花空に向かひ。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、C-PL、スポット測光)

前にも書いたかも知れませんが、デジタル一眼レフ一式全部賣却致しました。其の理由は色々ありますが、RAWやJPEGなどの畫像データはやはり寫眞ではないといふ結論に至ったからです。原子性及び眞贋性を担保できない結果は、趣味として不適切であるとの思ひが強くあります。さらば電子式塗り繪機械。

Apple iPhone 3G
さらばデジタル家電製品。こんにちは完全機械式光学兵器機械。
(Apple iPhone 3G)

 この選擇はノスタルジーではなく、ある程度の合理性を孕んでいるとの確信を持ってをる次第です。いづれ、誰もが氣づくのではないでせうか。

 まぁ、どちらにしてもフィルムの消費量はコンスタントに續いております。私はカメラにはあまり興味が無く、寫眞にこそ興味がございます。

箱根芦ノ湖スカイライン〜芦ノ湖海賊船

 どうも忙しくて更新する暇がございませんでした。

 さて珍しく先週は友人と早朝から箱根は芦ノ湖まで走りに行って參りました。雨上がりだった爲にまだ曇空でしたが、幸運にも一瞬冨士山が見えてございます。狙ってドバッ、キュポ (←ハッセルのシャッター音)。その後海賊船 (湖賊船?)で芦ノ湖を一周し、温泉に入って歸って參りました。

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D
こっちは曇、あっちは晴れ。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D
この船で一周。天氣惡〜。上にニュートンリング出てますが無視して下さいませ。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D
乗ってると天氣恢復。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D)

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D
隣に船が。お互い手を振りながら。
(HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss Planar T* CFE 80mm F2.8、FUJICHROME Velvia 100F、SEKONIC L-758D)

今日の一枚 梅

HASSELBLAD 503CW、Carl Zeiss T* Planar 80mm F2.8、C-PL、FUJICHROME Velvia 100F、三脚

 けふの一枚。前囘と同所、昭和記念公園。

 本日夜、セブンスドラゴンの發送メール有り。すっかり忘れてた。

 某所より執筆依頼。明日打ち合わせ。決まったらまたお知らせします。

 うーむ、頭が疲れてて文章が浮かばない。寝ます。お休み。