車の十二ヶ月點儉 平成廿一年八月版

車檢後 最近忙しい上にお盆で熊本に歸省していた爲、更新できずにおりました。誠に申し譯御座いません。

 で、そのお盆に歸省する手段なんですが、こないだの正月に倣って車ですることに。片道1300km、合計2600kmくらいあるので、その前に十二ヶ月點儉を、と思い立ち、ちょっと早かったんですが行きつけの日産プリンスに持っていくことにしました。

 今回は前回タイヤ交換したばかりだったので、その減り具合のチェックと、リアワイパーのゴムが切れてぷらんぷらん狀態であったのでその交換を指定しました。

  • 走行66,068km
  • 自家用(乗用)12ヶ月法定<現行>
  • 各オイル 汚れ・漏れ・液量點儉
  • 冷却水 汚れ・漏れ・液量點儉
  • バッテリー液量、劣化點儉
  • 各ベルト 張り・損傷點儉
  • ライト燈火狀態點儉、ワイパー作動・損傷點儉
  • ブレーキの效き具合、ペダルの踏み込み點儉
  • ブレーキパット&ライニング 残量點儉
  • 下回り各部 締付點儉
  • エンジンオイル SMストロングセーブ.XEスペシャル 5W-30 ENG14 4.8L
  • S-FVエンジンオイル強化剤 注入 KA15035081
  • リヤワイパーリフィール リフィル、ハッスイワイパー AY03RTW450
  • タイヤ溝殘量 (前)7.2mm / (後) 7.0mm
  • ブレーキ殘量 (前)6.5mm / (後) 3.0mm
  • タイヤ空氣圧調整 (前後共) 2.4kg/cm2
  • スペアタイヤ空気圧 4.2kg/cm2
  • バッテリーM/F 始動電圧10.2V
  • ご入庫ありがとうございました

 で、整備してみると何と後部ブレーキパッドの殘量が3mmを切ってしまっているではないか。純正とはいへブレンボのパッドは高い。んですが背に腹は代へられんといふことで換へることに。

  • リヤ ディスク ブレーキ パッド
  • ディスクパッド リア 4406012087 ¥36,750-

 部品がなかったんで後日調達、再度入庫しに行き無事交換できました。そして九州までのまでの旅路へと・・・


投稿日

カテゴリー:

投稿者: