日産自動車横浜工場見学会&プチツーリング

さて月曜日祝日はまたもやGTROCのミーティングで横濱の日産工場に見學に行ってきました。お目当ては勿論、R35型日産GT-RのエンジンであるVR38DETT!! その組み立て現場に突入!!

・・・なんて話だったのですが、折からの不況の煽りを直撃されまくって、何と生産ラインが停止!! 從って見學もできず!! なんてこったい!!

代わりにVR38DETTの生産現場(無人)を見學(横のビデオで詳しく見られましたけど)、その他のエンジンの生産現場を見ることが出來ました。タイヤ工場なら見たことがあるんですけど、エンジン作ってる所は初めてで大變興味深うございました。勿論NDA (Non-Disclosure Agreement) 有りでございます事なので全て内緒。

見學後、質問コーナーがあったんで、まだR34型販賣終了から十年經ってないRB26DETTって、まだ作ってるんですか? と聞いてみたところ、もう作ってない、とのこと。えー(゜◇゜)ー だからR35型買ってね、って言われたんですけど、4ドアじゃないし高いんで買えません事よ(詠嘆

ただ、在庫が足りなくなったときには、都度金型取って生産(?)みたいな話だったんで、とりあえずは安心してもいいんでしょうか。いいんですよね!? >日産の中の方


朝九時に現地集合。一番右うちの。


日産横濱工場でございます。


朝から第二世代・第三世代のGT-Rが集結。


でもVR38DETTの見學ができなかったので、集まりはそこそこ・・・


待合室(創業當時の本社)にあったR30型スカイラインRS TURBOのFJ20ETエンジン


うちの前の愛車R33型スカイラインGTS25(現在熊本で弟の元へ)のRB25DEのエンジンブロック。
ピンポイントでR33型のかどうかは分かりませんが。


ダットサントラック。澁い。


キタコレ! RB26DETT! とR32型スカイラインGT-R!


見學し終わって。みんなで記念撮影の後。


解散後、時間ある方々が何となく大黒埠頭へ揃ってツーリング。


猛烈な雨で寒い〜!! 早々に退散してしまい申し訳ありませんでした>現地の皆様

オトメディウスG+ハイパースティック PRO オトメディウスG ver.到着

今日発売のオトメディウスG+ハイパースティック PRO オトメディウスG ver.到着致しました。早速開封。

一回だけ遊んでみましたが、内容の報告はまた改めて。触った感じゲーセンと全く同じでした。素晴らしい。


ウルトラでかい箱到着。なんじゃこりゃ〜!?


早速開梱。上にソフトとおまけ入り。


中身。どんだけデカいかはソフトを見て判斷下さいませ。


ハイパースティックPRO オトメディウスG Ver. 箱。


裏。


その他内容物。ソフト本体がオマケに見える・・・
缶バッジ(いらねぇ)とカードとソフト本体。


開けた。


ガワ取った。


ソフト開けた。


オマケのカード。


何か機体データがもらえるそうな。


早速セット。XBOX360にインストール中。


動いた。スティックは愛用PLAYSTATION 3用 REAL ARCADE PRO. 3よりいい感じ。ボタンは最初から三和電子製。交換せずともゲーセンそのまんまでいい感じです。


うーむ、環境も含めこれぞまさに完全移植の名にふさわしい・・・

GTROC 中部、関西、関東合同MTG in 浜名湖

昨日はGTROCの会合で遙々静岡縣は濱名湖まで行ってきました。東名高速で通過はした事があるけど、降りた事はない場所です。右も左もさっぱり分からない状況にて、海老名SAから前の車について行くという集団走行で參りました。


なんだか危ない天氣でしたが、富士山は見えました。富士川SAより。


けふのうちの車。前日の夜に洗車場でせっせと洗ってきました(努力


しかし、例によってこの後走行中に雨が降り始める訳です(涙


高速道で雨を突き進み濱名湖に到着。雨は降ってないけど、どんより曇り・・・


到着。


到着第一陣。


第一陣。


こちらも。この後ご飯を食べてミーティング。


食べ終わってまた駐車場へ。GT-Rだらけ。満杯。


関西・中部・関東辺りを中心にGT-Rが集結。


Autech Versionはうちの一臺だけでした。なぬー!?


濱名湖ガーデンパークまでGT-Rの民族大移動開始。大澁滞。
事前に地図を渡され、決められた道で移動する事に。


通常50分程度で到着の予定が、途中で思い切り道を間違えて19分で到着(笑)
しかも間違えて先頭を突き進むうちの車に続いてたくさんの車が犠牲に・・・すみませんすみません


あり得ないくらい早く到着してしまった方々。


40分くらいするとたくさん到着。そりゃそうだ。


段々暗くなってきました。疲れもピーク。黄昏を眺めて。眠いっす。


再び駐車場の一角占拠。皆様おつかれさまでした。本日の走行距離約300km。

スカパー! e2+J Sports HDでSUPER GT 第9戰

今週は朝からSUPER GT最終戰に行く予定を立ててゐたりしたのですが、土曜日から雨だった爲、急遽家で觀戰との形態を採ることにしました。風邪引いたら大變なんで。

といふ事で、うちのSONY FDトリニトロン管テレビでは映らないんですけど、SONYのHD+DVDデッキでCSが映るため、J Sportsチャンネルが映るスカパー! e2 (旧 e2 by スカパー)に連絡を取り、契約することに。Web経由だと2日程度かかるとの事だった爲、土曜日の朝に電話して。夜には見られるようになっていました。予選のリアルタイム視聽は叶はなかったんですけど、夜の再放送は見られたんで滿足でござゐます。

で、けふの午後は本戰視聽。雨の中で大混戰でしたが、GT500では予想通りXANAVI NISMO GT-Rの本山組がドライバーズタイトルを(ヒヤヒヤながら)獲得という結果で幕を閉じました。そのままDVDへ保存。GT-R復活御目出度うござゐます。

今月末は富士スピードウェイでNISMO FESTIVAL 2008があるんですけど、この結果もある事だし、混むだらうなぁ・・・(^^;;; 一應行く予定ではをります。

スカイライン退院

入院中だった我が家のスカイラインですが、予定よりも數週間早く完成して戻って參りました。日産プリンスの中の人どうも有り難うございました。


割れたデフカバーが交換され新品の輝きを放ってます。
横のマフラー管には飛び散ったデフオイルの跡が生々しく・・・

交換した後は至って快調そのものでございまして、低廻轉時のプルプル擧動が無くなり、ああ、さういへば昔はこんな感触だったなぁ・・・と感動する事暫し。ついでに各部増し締めしてもらったのか、何か忘れていたGT-R特有の「厚鐵板の上に乗った感じ」が復活したような感触も得ます。が、これが多分プラシーボ效果といふのでしょう(^^;;;;

ということで、こんなに早く戻ってくるとは思っても見なかった私なので、今週末の予定はなーんにも入れてませんでした。特に何もすることがない状態というのも何なので、急遽神保町の古書祭りへ。行ったのはいいんですが、目當ての岩波日本古典文學大系の美品が全然無く、何も買わないのも癪なので、ゲームサイド12月号(ロックマン特集号)だけ買って歸りました。そんなんならその辺の本屋さんでいいじゃん、といふ突っ込みは無しね! (^^;;;;