日産自動車横浜工場見学会&プチツーリング

さて月曜日祝日はまたもやGTROCのミーティングで横濱の日産工場に見學に行ってきました。お目当ては勿論、R35型日産GT-RのエンジンであるVR38DETT!! その組み立て現場に突入!!

・・・なんて話だったのですが、折からの不況の煽りを直撃されまくって、何と生産ラインが停止!! 從って見學もできず!! なんてこったい!!

代わりにVR38DETTの生産現場(無人)を見學(横のビデオで詳しく見られましたけど)、その他のエンジンの生産現場を見ることが出來ました。タイヤ工場なら見たことがあるんですけど、エンジン作ってる所は初めてで大變興味深うございました。勿論NDA (Non-Disclosure Agreement) 有りでございます事なので全て内緒。

見學後、質問コーナーがあったんで、まだR34型販賣終了から十年經ってないRB26DETTって、まだ作ってるんですか? と聞いてみたところ、もう作ってない、とのこと。えー(゜◇゜)ー だからR35型買ってね、って言われたんですけど、4ドアじゃないし高いんで買えません事よ(詠嘆

ただ、在庫が足りなくなったときには、都度金型取って生産(?)みたいな話だったんで、とりあえずは安心してもいいんでしょうか。いいんですよね!? >日産の中の方


朝九時に現地集合。一番右うちの。


日産横濱工場でございます。


朝から第二世代・第三世代のGT-Rが集結。


でもVR38DETTの見學ができなかったので、集まりはそこそこ・・・


待合室(創業當時の本社)にあったR30型スカイラインRS TURBOのFJ20ETエンジン


うちの前の愛車R33型スカイラインGTS25(現在熊本で弟の元へ)のRB25DEのエンジンブロック。
ピンポイントでR33型のかどうかは分かりませんが。


ダットサントラック。澁い。


キタコレ! RB26DETT! とR32型スカイラインGT-R!


見學し終わって。みんなで記念撮影の後。


解散後、時間ある方々が何となく大黒埠頭へ揃ってツーリング。


猛烈な雨で寒い〜!! 早々に退散してしまい申し訳ありませんでした>現地の皆様

Leave a Reply