Intel iMacのCD/DVDを強制排出する方法

 我が家にはMacが何臺かあるんですが(逆にWindows機は無い)、Intel iMac (初代2007年モデル)にその昔焼いたDVD+RWを突っ込んだところ、認識せずマウントしてくれません。

 しようがないので再起動してみたら、何と灰色の畫面から先に行かず起動しない!!

 横に強制排出穴があるだろうと見たら、何と無い!! スリットの幕をめくってみたら、DVDの前に金具でロックしてあり抜き出し不能!!

 Webで検索すると、Intel機だからOpen Firmware画面(option + command + o + f)での強制排出は不可能!!

 唯一の方法が、起動音(ボーン)が鳴る直後にマウスのボタンを押し続けることのみ。やってみると、延々待っても出てこない・・・

 散々惱んだ擧げ句、これで出來ました。何というアナログ風味對処。

  1. 起動音が鳴った瞬間にマウスのボタンを押し續ける(以下繼續)
  2. DVDがスピンアップし始めるタイミングでDVDドライブにピンセットをゆっくり突っ込む
  3. ガリガリ言うがそのまま當て続けてDVDの廻轉を止める
  4. 止まってもそのままずーっとマウスのボタンを押し續ける
  5. そのうち出てくる(笑)。灰色の畫面を観ながら5〜10分後くらい我慢せよ

 DVDの廻轉を止めてシステムに諦めさせるんですが、その間もとにかくマウスを押し續けるのがポイントでございます。どなたかの參考になれば。中に入れてたDVDはダメになるかもしれんので、よゐこは眞似しちゃダメだぞ。おじさんとの約束だ!

One Reply to “Intel iMacのCD/DVDを強制排出する方法”

  1. はじめまして
    会社のマックが老朽化して、OS再インストールを試みた所、ディスクを咥えたまま操作不能に陥りました。
    上記手段でディスクの取り出しだけでも出来て助かりました。
    ありがとうございます。

Leave a Reply