CIO Magazine 2009年5月號巻頭記事がWebに公開されました

CIO Magazine 2009/05 すっかり忘れていたのですが、4月發賣のIDGCIO Magazineの2009年5月號、巻頭特集に單發記事を書いたのですが、その内容がWebで公開されていました。以下当時のBlog記事から抜粋です。

 内容はサービス指向について、です。SOAといふ單語は製品寄りの既成槪念が出來上がりすぎてるのですが、手法としてのサービス指向は有用なのでひとつの手段として選擇しても良いのではないでせうか、といふ内容です。

 まぁ、知ってる人は知ってる内容なので、新しい話は特に入っていませんが、CIO様が相手の話なので、些細な技術論や難解な單語は一切入れずに記述致しました。技術者の常識とそれ以外の方の常識はズレていることが當たり前なので、かういふ地道な活動は有用ではないかと思っております。

 といふことで、よくよく調べるとAmazon.co.jpを初めとして殆どの書店で扱っていないやうなこのCIOマガジンでしたが、無事公開されましたのでお時間のある時にでもどうぞ。

■SOA──既成イメージの向こうにある 「本質」をとらえよ
目指すはシステムの「全体最適化」で、SOAはその「有効な手段」
http://www.ciojp.com/contents/?id=00005377;t=0

Leave a Reply