ぼした祭り平成廿二年其の貮

其の二です。其の一はこちらへどうぞ。

元々ぼした祭りに出掛けた理由は中判で撮りたかったからなんです。そのためHASSELBLADを出動させました。ハッセルで動きのある對象を撮る機會は殆ど無かったため、不安に思ひF6もサブで持って行ったんですが・・・

結局現場はまだ暗く、ISO 100のフィルムを持って行ってしまったばかりに、結局F6+ISO 400で撮りまくるハメになってしまいました。十分に明るくなってきた頃、ようやくハッセル登場になりました。PRO 400を持って行くべきだった。嗚呼。後の祭り。來年は間違はぬやうに。

ご存じの通りハッセルは左右逆像なので、撮る對象が激しい動きをされるとアレアレとふらふらする事になってしまうのですが、そろそろ眼がひっくり返っていても追從できるよう訓練されまくってきたので、特に違和感なく撮る事が出來ました。

ぼした祭り2010
出撃〜!!

ハッセルで覗いた逆像
上の寫眞、ハッセルで覗いた場合、こんな風にファインダーでは見えてます(試しに上の寫眞をひっくり返しました)。變なの〜と思ふのですが、兩眼で見へる巨大な、極めて明るいファインダーは素晴らしいの一言。最近流行のEVFなんつーインチキ合成は逆立ちしても叶わんでせう。光學萬歳。

ぼした祭り2010
立派なお馬さま

ぼした祭り2010
ぼしたーぼしたー!!


投稿日

カテゴリー:

投稿者: