ファンタジーゾーンIIの音樂の話題

今日も家に帰って飯喰って、ワンコイン分だけSYSTEM16版を遊びましたが、どうもやっぱり難しいです。初代セガMark III版に則って、全体的にもっさりしてるというのもありますが、ダークサイドのボスがやっぱり強い。2面のボスで間違いなく死にます。ムガー!!

で、初代とSYS16版の音楽を聞き比べてるんですが、SYS16版ってセガMarkIII版+FM音源ユニットの音楽をアレンジしてたんですね。わたしゃアーケード版とセガMarkIII版のPSG音源版しか知らなかったんで、どうも違和感を感じてました。こないだも記憶の補正のために新宿ミカドでSYSTEM E版をやってきたばかりだったんですが。むぅ。

そんなわけで音楽の話なんですけど、やっぱり慣れるまでオリジナルのSYSTEM E版の音が頭を流れてしまって、どうも変な感じです。しかも半端にSYSTEM16版初代音楽が紛れ込んでるんで、その点は大きく減点。特に3面の音楽は初代のHOT SNOWそのままをヘンテコアレンジしてるわけで。素人さんの「やっちゃった感」満点の寒い感じがたまらないです。いや、アレンジはプロの方なんですけどね。

あとボス戦の音楽。何で丸ごと変えちゃうかなぁと。SYSTEM Eオリジナルの♪テケテケテーテテ テーテテー、テケテケテーテテーの方が良くないですか? 俺だけ? てことでニコ動でオリジナルのSYSTEM E版を探してきました↓

いや、文句ばっかり言ってすまんです。家宝レベルの出来なのは間違いないです。M2万歳。あんたらやりすぎ。とことんまでついていかせて頂きます。

問題はプレステ2ソフトを何十年後まで稼働できるかという点です。SONYが上位互換をずっと保ってくれれば、プレステ9の30年後くらいまで遊べそうな気はしますが。無理か。DVDの接合面の糊の方が先に腐りそうです。あと初代プレステ3ウルサすぎ。遊んでると洗濯機みたいな音がします。いやほんとに。

Leave a Reply