ドラゴンクエストIX+攻略本買ってきた

 當初買ふ予定はなかったんですが、あれこれ考へているうちに欲しくなってきたため、横濱に行く用事のついでに買ってきてしまいました。

 到着したヨドバシカメラにはドラクエ9を待ち望んだ方々による長蛇の列が。ウネウネと階段から賣り場を縫うやうな行列の末、やうやっと買えました。団扇も無料配布してたのでみんな扇ぎながら辛抱強く待っておりました。でも、歸ってWebを見る限り今でもどこでも買へるみたいですなぁ・・・あの苦勞は一軆何だったのでせうか(^^;;;?

 私は初代ドラゴンクエストから三本目のドラゴンクエストIIIまではファミコンでリアルタイムにやりましたが、IVから興味が無くなってしまい、スーファミに移ったVは、そもそもスーファミを持ってなかったので友人から本体ごと借りて途中まで、その後はまるでやってない、といふレトロかつ舊タイプのユーザーでございます。最近のドラクエはよーわからんのです。

 初代はハイドライド+Ultimaみたいな變なゲームといふ認識で、ひたすら鍵を探す事が楽しかったんですが全部の扉を開けてしまった瞬間に飽きて(竜王討伐せずに)放棄、IIはロンダルキアの洞窟でめんどくさくなって放棄、IIIは大變好きだったのですが、部活やってる間に弟が私よりもひたすら先まで進んでしまって何かシラけてしまい放棄、IVはアドバンストファンタジアンみたいな章立てで「ヤラされ感」が強くてパス、Vは途中までやったけどやっぱり「お使いゲー」の感覺が強くて途中放棄。VI以降は発売日すら認識せずといふ有様。何といふヘタレゲーマーでせうか(^^;;;

 で、さういふ汚名を雪ぐためにも歸ってさっそく始めてみましたが、やはり決められたシナリオを淡々とこなす感は嫌〜な感じですなぁ。わたしゃゲームがしたいのに、その代わりにお使いをやらされた褒美として幼年向け小説風紙芝居をと強制的に見せられる感触は、どうしても馴染めん。暇つぶしには良いですがかなりイライラします。だったら最初から買ふなよ>私(^^;;;;;;;

 わたしゃ初代ドラゴンスレイヤーのやうな戰闘+パズル系でストーリーもへったくれも無いタイプが好みなので、ドラクエはIIIが、ファイナルファンタジーはVといふ戰闘システムが充實してるやつが好みだったりします。やっぱりシューティングゲームやアクションゲームしか向いてないといふことがよーく分かりました。

 昨今のRPG系では世界樹の迷宮I・IIはクエストをすっ飛ばして何とかクリア、セブンスドラゴンは攻略本まで買ったのに面倒で途中放棄した私なんですが、折角買ったので我慢して最後までやりとげる積もりです。ので、途中で諦めないやうに攻略本まで買ってきました。今回は最後までつゞくかなぁ・・・

Leave a Reply