「月イチ」9月度テーマ「静物」

體調の惡い日々を送つていたのであるが、さすがに三聯休ともなると三日目には良くなるものである。今週末は極力寫眞を撮るやうにした。昨日は阿蘇といふか九重連山までドライブと洒落込んだのだが、さすがにWISTA45SPを持って行く氣力が無く、HASSELBLADのみの貧弱裝備となつてしまったのである。ご免よ、お天道樣(笑)。

FP-100C45

といふことで今日はずいぶんご無沙汰していた月イチ會の揭示板を眺めつつ、9月度のテーマであった「静物」の撮影を行つてみる事にした。私の最も苦手な類いのものだが、單にほとんど撮つたことが無いといふ事でもある。だいたい良くわからんので、近くにあつたやつを窓際で撮つてみた。

撮影に際しては、歪みを少なくするため今年中頃から參戰中の250mmにご登場願つたが、殘念ながら蛇腹がこれ以上伸びないのでこの大きさとなつてしまつた。カメラが制約になりすぎる日々が續いている以上、そろそろ買い替えといふか買い足しが求められてきたのであらうとも思ふのである。

フイルムは即時現像が可能なやうに富士フイルムのFP-100C45を使つた。10枚組であるのだが、これも最後の10枚目。よく考えたら福岡に引つ越し前に買つたものであり、二年以上前のものである。微妙に赤みがかつているのはその爲と考えても良からう。

上の畫像はFP-100C45を剥いだ裏紙、といふかネガフイルムである。月イチ會に投稿した今回の成果=ちゃんとした寫眞はこちらからどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/rockcape/6230037898/in/pool-1383848@N20/

Leave a Reply