スカイラインフェスティバル2008 – プリンス&スカイラインミュウジアム 長野県岡谷市

今日は朝4時に起きて中央自動車道を爆走、遙々長野県は岡谷市にある聖地プリンス&スカイラインミュウジアムまで行ってきました。去年も今年も行ってなかったから一年ぶりです。直前まで東京ゲームショウ2008に行って古代祐三氏の話を聞きに行こうかどうか迷ってましたが、秋晴れの信州な感じだったので進路を西に。

プリンス&スカイラインミュウジアム
スカイラインフェスティバル2008
http://www.prince-skyline.com/event/index.html

今回はプリンス時代からR32までスカイライン開発に携わられた伊藤修令氏と、デザインの松宮修一氏、車両設計の後藤信幸氏がいらっしゃるとのことで、お題は箱スカ。たくさん裏話を聞いて参りました。氏の寫眞はどっかニュースサイトが載っけると思うのでパス。内容もその場にいた方の特権かと存じますのでパス。多分箱スカ命の方には垂涎ではないかという情報をワンサと頂きました。でも内緒(^^;;; こんどR33・R34で主幹の渡辺衝三氏が来ないかなぁ。


駐車場はこんな感じでした。夏よりちょっと少ないかな? でもたくさんのスカイライン(含むGT-R)が各地から集結されておりました。


うちのAutechVersion。埃の舞い散る隣の砂利駐車場に追いやられてしまいました。なぬー。これはまさしく、前日に洗車をしなかったバチが・・・(とほほ

ということで、残りの寫眞はテケトーに選んで載っけておきます。スカ好きの方はハァハァしながらどうぞ。

日産栃木工場 しらさぎ祭り2008 GTROC加入

 昨日はGT-Rオーナーズクラブ(GTROC)のご厚意&ミーティングにて、日産栃木工場で毎年行われている(らしい)しらさぎ祭りに行ってきました。今回は初めての参加という事でGTROCの方にも参加させて頂く形となりました。スタッフの皆様、大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。

日産栃木工場
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/TOCHIGI/detail.html

 この後疲れたので車の中で寝てたら、何とNHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜とかで激有名になったテストドライバーの加藤氏が目の前に!! 思い切って声をおかけして、お願いして一緒に寫眞を撮ってもらいました。何という幸運!! 神様加藤様有り難うございました!!
 我が愛車も加藤氏の愛車(BCNR33改 Autech Version)が直接の引き金になって我が家にやってきたようなものなので、これは私にとって最高のイベントでした。あまりに緊張しすぎてこの後胃痛に苦しみました(^^;;;;; <気弱なわたし

メイン会場入り口

メイン会場。超広い!! 模擬店たくさん!! 
焼きそばと稲荷寿司と焼き餃子とフルーツ盛りとパイナップル串を頂きました(←食い過ぎ

たくさんのGT-R。R35型もたくさんたくさんいらっしゃいました。
寫眞撮ってなかった!! (゜◇゜)ガーン

うちのは端っこに初参加。何となくオーナー共に緊張気味。
この後テストドライバーの加藤氏と一緒にこの前で寫眞撮ってもらいました! 
生みの親に撫でてもらえるとは、何という幸運!!

レース現場で激走してる赤いR35 GT-R。周囲ではお子様が驚喜。

これは・・・

ニュルブルクリンクを激走していた・・・

そう、GT-R発売前に雑誌にスクープされまくり載りまくってた
例の伝説のプロトタイプR35 GT-Rです!

エアコン修理完了

エアコン故障で入庫してしまった我が愛車ですが、21日(水)頃完成予定という話だったのにどうも前倒しで作業してくれたみたいで、何と土曜日に出来てしまいました。ということで早速引き取りに行ってきました。

実は今年の8月で丁度10年なので、この際だからコンプレッサーベルトも交換することだし、ついでにタイミングベルトやウォーターポンプなど10年点検の定番メニューをやってもらうことにしました。

とはいえ、まだ5万Kmしか走ってないので、ガスケット系のやつはディーラー側にお任せって事で、状況をチェックしてもらいつつ、無理に換えることは止めました。

【交換】
・コンプレッサー(リビルド品)
・クーラー
・オーリング
・ポリVベルトx3
・フロンガス134a
・リキッドタンク
・クーリングユニット ASSY O/ エバボレーター
・タイミングベルト
・スプリングテンショナー
・テンショナーASSY
・サーモスタット
・ウォーターポンプASSY
・ガスケット、フルード

【施工】
・エバクリンムース100ML
・LLC

金額は担当さんから相当脅されていたんですが、予想より金額は少なく大変助かりました(^^;;;

■備忘録
【次に交換すべき部位】
・バッテリー (現在始動電圧9.4V・夏は厳しい?)
・エアクリーナー (6万キロで交換・詰まるから清掃禁止)

【そのうち交換すべき部位】
・燃料フィルター・燃料レギュレーター・燃料ポンプ (10万キロで交換)
・四輪のブーツ (定番)

帰ってきたので交換部位をチェックしつつ、エンジンルームがえらくホコリだらけだったんでフキフキしてあげました。ちょっとはマシになったかな?

恒例行事 エアコン故障

昨日某所にて渋滞に巻き込まれていたら、エンジンルームから唐突に

「ギャロギャロロロロギャロギャロロロロ!!!!!ガスン!!!」

と凄い音がしてエンスト。はて? と思いもう一回エンジンをかけるとやっぱりギャロギャロ言ってエンスト。音からして、ははぁ、これはエアコン関係だろうと思いエアコンを止めてからエンジンをかけると無事に始動。

ということでプリンスに持っていったら案の定

「ああ、これはコンプレッサーが固着してますねぇ」

ああ、またスカイライン恒例の伝統行事が\(^o^)/

【スカ】歴代栄光の奇跡【エアコン弱すぎ】
・HCR32: 冷風出ず熱風地獄→配管詰まり→コンプレッサー焼き付き固着死亡
・ER33: 冷風出ず熱風地獄→配管詰まりエバボレーター辺り死亡
・BCNR33改: いきなりコンプレッサー焼き付き固着死亡 <New!>

丁度10年目で死んでくれるとは何という正確なタイマーだろうか\(^o^)/
いやいやまだまだずーっと乗りますが

R35 GT-R 日産GT-R 東京モーターショー

最近写真が貯まってたので改めて。東京モーターショーに行ってきました。といっても11月はじめです。

目的は当然日産GT-R。今回からなぜか「スカイライン」が外れてしまいました。あーあ。あんなにアンケートとか挙手とかで残せ残せと言い続けたのに。残念です。

まあ、その分すっきりと浪花節的な部分は突き抜けて、F-1マシンみたいになって再登場してくれました。ガイアの夜明けでやってましたが、ニュルブルクリンクを7分38秒と、それまで最高だったうちのBCNR33型の7分59秒を21秒短縮する大偉業を達してくれました(BNR34は非公開なので超えられなかったという話もあり、いやいや超えてたよいう話もあり)。もはや第二世代GT-Rとは別物です。

ということで、雑誌等でよく載ってるお立ち台の上の写真は載っけず、その奥に当たるところで、触れる距離で試乗会をやってましたので、そっちの写真を。

これはこれでマァマァですが、やはりうちの子のスタイルが一番だなぁとホッとした限りです。ああ、親バカと言ってください(^^;;;;;;

(Nikon F6+MB-40、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、FUJICHROME PROVIA 400X、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED)

2007 R’s Meeting 富士スピードウェイ

先週末は、箱根は御殿場の富士スピードウェイに行って参りました。目的はズバリ、GT-Rマガジンという雑誌の年一回の企画というかお祭りです。去年も行ってきました。

去年の日記にも載っけましたが、GT-Rオーナーが一同に会するえらいこっちゃのお祭りでございます。見渡す限り、GT-R。日本広しといえどもこんだけ集まるのは無い・・・のかな?

去年はちと遅く着いてすんごく遠い駐車場に停めさせられてしまったんで、今年は気合いを入れて朝5時起床、6時出発で7時半頃に到着、無事メイン会場内に駐車することが出来ました。

途中で会場を目指すGT-Rを何台も見かけたんですが、我が家の車と同じ銀のAutechVersionに遭遇し、御殿場前から連なって会場まで行ってしまいました。(これがきんさんだと判明するのはそれから2日後でした(瀧汗)
御殿場ICを降りると20台前後のGT-R軍団に巻き込まれ、爆音を立てながらみんなで富士スピードウェイまで目指しました。周りの視線が凄いです(^^;;;;;;

実はもうひとつ目的があり、このお祭り内で写真撮影会があり、今回はちゃっかり申し込んでいました。去年の模様は雑誌の別冊で1冊の本になっており、それを見て悔しがった私は、今年こそは、という覚悟で告知が掲載された直後に申し込みしてしまいました。

ということで開会宣言後さっそく撮影会に列を作って並び、30分くらい待った後で撮影してもらいました。おみやげにGT-Rマガジン謹製のキーホルダーを頂きました。どうも有り難うございます。>中の人

その後写真を撮った後、妻の提案で箱根湿性花園に行ってみよう、ということで会場を離れようとしましたが、そこでうちの車の周りに全く同型・同色のGT-Rが5台停まっておりました(笑) 約400台分の同色車5台がここに集結!! 別に待ち合わせた訳でも無いのに!! これにはさすがに仰天してしまいましたので、記念撮影をば。

5台のお尻。左手前がうちのです。揃いも揃ってキュートですねぇ(←親バカ)

来年は第三世代GT-R登場後なので、もっと盛り上がるんでしょうね。楽しみです。

ちなみに会場を後にして向かった箱根湿性花園ですが、御殿場から芦ノ湖に抜ける乙女峠が崩落しており、全面通行止めでした(泣)

(Nikon F6、Carl Zeiss Planer 50mm F1.4 ZF、FUJICHROME PROVIA 100F)