ジョイスティックのボタン換装

たまにはゲームの話題も。

縦スクロールシューティング好きの私としては、ゲームはあくまでアーケードのスティックでやるのが流儀。というか手持ちのパッドでやるとすぐ死亡してしまう下手くそに成り下がってしまいます。

慣れの問題とはいえ、シューティングはゲーセンでやるものだったその昔からの者としては、ゲームのUIは正しくスティックでやるのが正式だと固く信じて止みません。

ということで買ってしまったPS3用(USBなのでPCでも使える)のゲーセンスティック(HORIリアルアーケードPro.3)ですが、スティックはイマドキのアーケードで標準のサンワ製が使ってあるのに、ボタンだけ安物。やはり内部パーツもゲーセンと同じじゃないと嫌です。

ということで、安物ボタンを取り外して、サンワ製の本物ボタンと交換してみました。

安物は押すとフニャフニャでキコキコ音がするヘナチョコでしたが、サンワ製の本物はどんだけ叩いてもペシペシと反応してくれます。素晴らしい。PS3で雷電(PS版)とかダライアス外伝(PS2版)とかをやってみましたが、ほぼゲーセン版と同じ操作性になりました。これであと10年は戦えます。←何と?


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: