雨の横須賀菖蒲園

 さて先週土曜日ですが、横須賀菖蒲園まで行って參りました。 當日はザンザン降りの大雨。菖蒲や紫陽花はかういふ雨の時こそ輝くものです。ので、強行致しました。

 装備はHASSELBLAD 503CWの中判一式と、WISTA 45 SPの大型寫眞機一式です。濡れたら大變なので、エツミのカメラレインジャケットJを準備。バッグはLoweproなので元から防水装備があるのでOK。自分自身は登山用Gore-Tex採用の上下+靴で完備。これで何とか。

 さてザンザン降りの現場はやはりさほどお客は多くなく、かなり良い具合に咲いているにも關はらずのんびりと撮影が出來ました。有り難うございます。

 寫眞があがってきたのですが、まだスキャナーが調達途中なので致し方なくiPhoneでライトボックス上にて無理矢理撮影したのを載っけておきます。ピント合わないなぁ・・・


額紫陽花。ようやく大判で撮れました。前枠を煽ってピント面を横に倒し、蛇腹を倍の300mmに延ばして露出倍数x4です。
(WISTA 45 SP、CM FUJINON CM Wide 150mm F5.6、FUJICHROME Velvia 50、増感+1+1/3、C-PL)


こんな寫眞を何枚か撮りましたが、調子に乗って煽って撮ってるとT 400mmのイメージサークルが小さすぎて、上がケラれてます。まあこれはこれでOKとして、T(テレ)タイプはあまり煽れないってのは殘念ですなぁ。
(WISTA 45 SP、FUJINON T 400mm F8、FUJICHROME Velvia 50、増感+1+1/3、C-PL)

Leave a Reply