フィルムを月に1本使ふの會 10月度分

 arataさん所で開催されている月1本フィルムを使ふ會、の10月度分を提出致しました。私の分はこちら。

 今回提出の物は、先週末行って參りました同會主催の高尾山撮影會のものを擧げました。紅葉が微妙な感じだったので枚数少なめでしたが、その分氣合いが乘って良い感じでした。

 山中はどこで撮っても大變暗く、しかも曇天のち雨。今回使った低感フィルムだと三脚が無いと無理。概ね1秒〜1/4秒の間の露出を強要されました。大型寫眞機竝の遅さです(^^;;; この會の寫眞については別記事で後ほど。

 今月は120リバーサル5本、120ネガ3本、135リバーサル1本、135ネガ1本、FP-400B5枚でした。今月は4×5を撮れてない事が悔やまれます。來月こそは・・・!!

2 Replies to “フィルムを月に1本使ふの會 10月度分”

  1. こんばんは。

    山道、暗かったですよね・・・私は手持ちだったので手ぶれしていないか
    上がってくるまで心配です(><;
    カメラをセットしたまま三脚を担いで、あの混雑の中をスマートに
    歩いてらっしゃる姿が印象的でした。私だったら人にぶつけてます(^^;
    慣れなのでしょうか・・・私は99.9パーセント手持ちなので(自慢
    することではありませんが)、三脚の扱いにはなかなか慣れません。。。

  2. >silkyさん
    三脚にカメラ付けたまま移動はダメって誰かに言われた気がするんですが、全然守ってません(汗 ハッセルなら大丈夫だろう、という甘い考えに基づいてるんですが、やはりネジがぽっきり折れた事を考えると怖いです(^^;;; 次回までにはクイックシューを調達したいです。

Leave a Reply