フィルムを月に1本使ふの會 11月度分

 フィルムを月1本使ふの會、11月度分を提出しました。今回は4×5のリバーサルフィルムです。こちらからどうぞ。


(WISTA 45 SP、CM FUJINON CM Wide 150mm F5.6、Kodak E100VS)

 11月の中頃に撮ったやつなのでまだ紅葉が無いです。今日同場所に行ってきましたが、周圍も含めてだいぶ色付いていました。

 一箱1000円で投げ賣りされてたKodakのE100VSの4×5シートフィルムを使ってみました。色味が富士とはやはり違う感じで、ちょっと黄色めであります。これがVelvia 100Fだったらもう少し緑と青が強めかな? あと8枚殘ってるので、早めに使はねば。

 今月はHASSELBLADを集中的に使ひました。大型寫眞機だと三脚必須となり、人混みで撮るのが憚られるので、首都圏で使ふのはなかなか難しいのであります。そんなところはハッセルで手持ち撮影となる譯でして、どうも4×5シートフィルムの消費が思ふやうに進みません。もっと撮りたいであります。

 今月は4×5リバーサルが2枚、120リバーサルが3本、120ネガが11本、135ネガが7本、ポラType 100が1箱でした。

コメント

“フィルムを月に1本使ふの會 11月度分” への3件のフィードバック

  1. じふのアバター
    じふ

    こんにちは.ピントルーペの件ではありがとうございました.

    4×5のE100VSがなかなか入手できずに苦労しています.どちらでお求めでしたか?

  2. rockcapeのアバター

    >じふさん

    4×5のE100VSですが、有楽町の中古カメラフェアで、ナショナルフォートで投げ売りされてたのを買ったものです。参考にならなくてすみません。

    普段フジの棚しか見ないので分からないのですが、新宿のヨドバシには4×5だけではなく8×10のフィルムも常時在庫ありなのでE100VSも在るのではと・・・

  3. […]  今回の生け贄は前々回の月イチ會で提出した4×5のリバーサルフィルムとしました。ちゃんとスキャンしようと思ひ、再度スキャナーGT-X970で2400dpiにてフィルムを縁まで含めてスキャ […]